

進まない

襟足部分の髪の毛を弄っているけど
一向に位置が決まらない


140125-5.jpg


シャツの襟が邪魔になってきたのでシャツを修正
シャツの襟が開いたポリは藍ちゃんへ移植しました

ブログの更新をし過ぎかしら?
更新をしている理由はね・・・作業が行き詰っているからw

何かお役にry

昨日今日モデル作りを始めたばかりの初心者用の解説です


140125-2.jpg


上の画像の
緑の矢印は上下でY移動
赤い矢印は左右でX移動
青の矢印は前後でZ移動


え?そんなこと分ってる?

え~、本当に??

私も人の事言えませんがポリが歪んじゃいますよね
特に髪の毛!


ポリが歪んでしまうのは多分
XYZ移動が頭の中で混乱しているからだと思う

XYZがどう移動するかは分っていても
いざポリを移動となると・・・その認識が混乱してくるんだと思う

で!
ポリ(頂点の位置)がグニャってならない方法


下の画像みたいにまずは真正面から位置を合わせる

140125-3.jpg


【手順1】
「F3」を押して正面
動かすのは絶対「Y」「X」のみ

中心の黄色い四角を移動するもの時間短縮できていいよね

さぁ、これで出来たといっても過言じゃない!

次!


【手順2】
「F1」を押して横(あるいは「F2」を押して上)
動かすのは「X」のみ


以上!  ハハハ・・・


まとめ


【手順1】「F3」の正面で「Y」と「X」移動をして
頂点の位置が決定しているんだから
もぉ「Y」と「X」は弄る必要はないって事

【手順2】で「Z」移動なのに「Y」と「X」を弄ってない?


F1~F3の視点と「X」「Y」「Z」を意識して
ポリを移動させるといいかも

どの視点で頂点の位置が合っているかも意識する


「Y」で移動させた頂点の位置は間違いない!
じゃ、間違っているのは「X」あるいは「Z」だ!と
消去法でやってみるとか

慣れると色んな視点で黄色い四角を使って移動をすると素敵


※この方法は初心者向けの解説です。

説明がヘタクチョでごめんなさい

髪の毛

今週は少しモヤモヤとした気持ちで作業をしていました
何故モヤモヤしていたかと言うと
私の好きな「じゅ」じゃないと言う事にやっと気付いた

だけど、何処から手を付けていいのやら・・・

とりあえず、髪型がオカシイ事は分ったので弄っています

←前回        今、弄ってる方→
140125-1.jpg

サイドの髪を盛って位置を上に上げてみました
少し盛り過ぎちゃってますね、直さなきゃ



「じゅ」の修正箇所を探る為に嶺二の画像をガン見していたら
疲れちゃって藍ちゃんを弄るという脱線っぷり

宇宙人な藍ちゃん


ホウセイ マイフレンド

140124.jpg

しわ

テクスチャー無し
スフィア有り

順に
エフェクト無し  シェーダー  フィギュア

140120.jpg

あまい
もっと凹凸つけるか
これだと作り損じたみたい

悩むなぁ

進捗ダメです(使ってみたかっただけw)

前回の記事で「じゅ」に躍らせても萌えないと書きましたが
腕が太い&短いことが原因だったようで
細く&長くしたら萌えが少し戻ってまいりましたw


さてさて
数日前に配布になった大人気な素敵モーション(Lamb.)を
「じゅ」にも流し込んで楽しんでいたんですが
気になる・・・1652Fの腕を上げるシーン
肘がムギュってなるんです

モーションが悪い訳ではないです、モデル側の問題
ウチの配布しているモデルは球体関節なので気にもしなかったけど
今回の「じゅ」は肘の球体関節を止めてみようかと思ってるんです
(肩は球体関節でいきます)

で、肘がムギュってならない様に回避する技術なんて
私には  無 い


分らないので他のモデルさんはどうなっているのか
拝見させていただいた

140119-1.jpg


ペトラさん、どうなってんの・・・
ウエイトの方法が違うのかなBDEF??
SDEF?BDEF?なにそれ食っ・・・・・

ウチの「じゅ」は単に回転連動を入れただけです


という訳で本日はこんな事をしていたので
何も進んでおりません



【追記】
剛体を少し入れた

140119-2.jpg

早く完成させてちゃんと動く所が見たいなぁ

やっと頭部が 出…来…た… (ヽ´ω`)

初日の勢いは何処へ
頭部だけで2週間もかかったよ ハハハ・・・・

こんな感じになりました~

【前】

140118-1.jpg


【横】

140118-2.jpg


【後ろ】

140118-3.jpg



頭部だけで約13,800頂点w

まだ修正をするかもしれないので、まだフリーズはしていません
もぉちょい後で頂点の削除をしていきます



さぁ、次の作業はボディーです




15日にザックリ作った状態の筒状ボディーが出来て
踊る事が可能な状態だったのですが
なんなんでしょう、萌えません

いつもなら、酷い状態で骨折していても色々なモーションを流し込んで
うっとりループなはずなんですが、殆ど躍らせていません
なんだかなぁ ハァハァできないな(´・ω・`)ショボーン

ブラウン

140115.jpg

瞳をブラウンにして遊んでみた

どっちがいいかなぁ~ブラウンもいいな~
シルバーが好きなんだけど ん~ 悩む

ボブカット

分け目の部分の左右がまだ合っていたなかったので
位置合わせをしていました
とっても地味な作業で、しかも時間が掛かる( ̄_ ̄;)
時間が掛かる割りに見た目の変化は差ほど無し・・・

位置合わせに飽きた!

地面に埋まった巨大な頭部を上へ&縮小!

で、体の作製

140113-1.jpg


襟足部分の髪の毛も位置を合わせていないので
ボブカットな「じゅ」


昨日、公式HPをみたんだけど
力ミュが20歳・・・だと・・・。

じゅ

寿嶺二を作る事にしました
やっと下の名前覚えた!!w
「れいじ」の漢字が合っているかは分らない

わざわざ名前とか誤字ってましたが検索回避も止め

副長の修正はちょっとお休みします


で現在、頭部をチマチマと作っています
(え?髪型がモリモリしてる?位置が違う?
まぁ、待たれよ なんとかなるから、タブンw)

140112-1.jpg

いや~しかし
このモデルの顔面を作った時の集中力は凄まじかったなぁ
神経を集中して作ると早い早い


実は「じゅ」の顔を作った後 変な勘違いをした私は
「お?私、この四人全員作れるんじゃない?」と考え
「黒」と「美」を作ってみたんですが・・・惨敗しました ハハハ・・・
敗因は残りの三人に対して思いと言うか感情が何も無かった
「じゅ」は中の人繋がりで、なんか「ビビッ」ときたんですよ

と言う事で、この先どうなるか分らないけど
出来れば最後まで完成させる


さぁ~、今日中に頭部の叩き台を完成させるぞ~


【余談】
誤字っている訳じゃないんですが
「じゅ」って呼び方が気に入ってしまったので「じゅ」


******************************


頭部の叩き台が出来た
位置を合わせたり盛ったりしていきますよー

140113-2.jpg

自由時間

お正月休みは副長の修正に捧げてしまった

本日お休み最終日は自由時間
で、↓コレを作ってみたけど  誰だろうね・・・


140105-1.jpg

ヅラが無いから誰か分らない

いや、そゆ問題じゃないね これは

さぁ、どうしようかね




私が作ったモデルの中では一番の面長&デカ目


*****************************



140105-2.jpg


ツイッターにも載せたけど

(検索に引っかからないよう誤字ってます)
作っていたモデルは「ソングの☆王子様っ♪」の「じゅ」です
ちょっと顔が長すぎる?


このアニメ、1期の最後らへんしか見てない
2期があったんですか?3期があるんですか?
ゲームもあるんですよね?
ハハハ・・・ホント知らないw

「じゅ」の名前は苗字しか知らない
下の名前は・・・れい・・・れ・れ・・
ダメだ、やっぱわからない

もぉ 寿松竹梅でいい(シロクマ命名)




このモデルは気が向いたら続きを作ってみます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
