おきたー!

沖田あ゛あ゛あ゛あっ 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

あ、失礼しました
昨日ニコ動の薄桜鬼一挙放送をみたのでついw

何度見ても泣けちゃう・・・
悲しくて投稿されたMMD薄桜鬼の動画をみて就寝したですよ
(うんうん、大丈夫大丈夫、元気に踊ってる;; ふぅ・・・)

さてさて
副長モデルですよ

現在こんな感じです
20160327.jpg

顔面のポリを整えただけのつもりなんですが
この変わりようw

アイラインはほんの少~~しだけ弄って
口はかなり弄りました
フェイスラインの髪の毛のポリが
グチャグチャだったので整え、ただいま仮置きの状態
顔面のテクスチャーも仮塗りの状態です

さてと髪の毛の位置を整えていきますかね~



あ、副長の修正が終わったらちゃんと報告しますが
今現在配布中の副長モデルも使用可能にする予定です。
後、変更可能な事を規約に追加しようかなと思ったり。

確認用

20160323-1.jpg

おのれ妖怪め

副長の前髪って顔にかかってるじゃないですか
オデコから頬にかけて

20160321-2.jpg


お試しで髪の毛の影を顔のテクスチャーに描いてみた
その後、髪の毛を非表示にしたら



妖怪ウォッチみたいになった

20160321-1.jpg

快晴ー!

天気いいし40分ほど歩いてきました。
いつもは川沿いを歩くんですが今日は平和大通りをテクテク
ちょっと横道にそれてテクテク
スーパーで寄り道

歩くだけでも、もぉ暑いですね

DSC_0003.jpg

修正だぁー

今日の広島は快晴でした!
でもぉ~シロクマはお部屋にこもってモデルの修正
いや、実に勿体無い!
と思いつつも修正したかったんです
練習をしてきた事を忘れちゃいそうでw

さてさて
修正ですが手始めに副長を弄ってみることにしました

メタセコを立ち上げ副長を読み込み
顔面のポリを見て即効で思いました
「顔面は最初から作り直しだな」と
約3~4時間かけて頂点を押し出す押し出す~

で、現在こんな状態
←現在のモデル   作成中のモデル→
20160320-1.jpg
DarkAdultShaderS ドゥドゥ様

今回の修正で一番直したかった所
鼻筋に出る変な影です
もぉ少し影が出ないようにしたいのですが
他のモデルさんを見てもこれくらいは出てるっぽいので
今回はこれで行くことにします

その他、変わった点は・・・
こんな感じになりました
頬から顎にかけて変な影が消えたり
ヅラで見えない部分もちゃんと位置を調えて作ったり
30160320-2.jpg

とりあえず叩き台が出来た
問題はこれからだ・・・

ラストー!

前回の記事で作っていたのはこの方です
160319-2.jpg

オリ・・・オリ・・・
ふっ・・・さっき名前教えてもらったのに、もぉ名前忘れたん♪
えっと・・・アンジェリークのオリヴィエ・・・かな?w

160319-3.jpg

眉毛とホクロは位置を合わせていないので
宙に浮いてて横から見るとちょいズレてます
眉毛もアイラインもペタンコ、立体的にしてません

さてさて、練習も一先ずこれで終わりの予定
Bプロ(名前忘れたw)とオリヴィエは原画をトレースして作りました
とある事を確認したかったので、あえてトレースしました
「なんだトレースかよ」と思ったそこのアナタ!
作ってごらん~!
原画と出来たモデルを見比べてショックを受けるから(;▽;)ハハハッ

で・・・、何を確認したかったかと言うと・・・
自分の今までの作り方と、ちゃんとした作り方って言うか
上手く説明できないけど
私が作ってきたモデルって目・鼻・口・輪郭等のバランスが悪い
「これくらいなら大丈夫だろ~」と思ってMMDに持っていたったら
ちょっとお猿さんみたいになってたりとか
いや、ホント難しい

これから修正をしていきますが前途多難です
沖田を弄ってたかと思うと副長を弄ったりすると思いますが
気分転換をしてるんだと思って生温い目で見てやって下さいませませ

一ヶ月以上も続いた練習
最後の練習台の頭部です

ザックリと輪郭を作り終え今は目を弄っているところです

20160314.jpg


前回の記事のモデルと同様
今作っているこのキャラもまったく知りませんw

いや、それにしても
シャープな顎!
作ってるの学園ハンサムじゃないよ!w

むぅ

前回の記事からチョコチョコ原田さんもどきモデルを弄って
「さっぱり分からない・・・」と途方に暮れおりました
ふとツイッターのTLを見ていたら「あるえ?」と思った
MMDの静画・MMDのモデル作成画像・絵・アニメの公式スクショ
色々な画像を見てると「ん?ええ?なんだ?どゆこと?」
すんごい頭の中に?の文字が浮かぶんだけど
?の意味が分からない
数十分私なりに?の意味を考えて出た答え

「モデル作りは難しい!」w

いや~ほんと大変なんだと気付いた

今日もお昼くらいまで練習をしていました
160313.jpg

一日クオリティ


もぉ無理だわ~
自分の限界を知った週末でした まる
(限界だけどモデル作りはするよ、好きだから)

あと一体、練習したら修正の作業に戻ることにします。

ブログ放置!

いや~ブログを放置しすぎですねぇw

何をしてたかと言うと!  あるえ?何してたっけ?w

んと・・・あ!そうそう!
沖田の修正をしてて「んぅぅぅん、どうしよう・・・」ってなって
「そうだ!気分転換に嶺ちゃんを弄ろう!」と弄ってたら「うぅぅぅ、どうしよう・・」ってなった
どうするかなぁ (σ‐ ̄) ホジホジ と考えてたら

今のレベルでモデルの修正をしても意味が無いんじゃない?と気付いて
一ヶ月くらい、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと練習してます
正直、辛いw 楽しくないよ!

顔面のポリを作る→テクスチャ描く→顔面のポリを作る→テクスチャ描く→顔面のポリを作る→テクスチャ描く 顔面のポリを作る→テクスチャ描く
ひたすら顔面を作る日々、何個作ったか忘れた
作れば作るほど自分の技術のなさに落ちていくメンタルw
「もぉ練習ヤダ!なんでこんなに下手クソなんだ・・・」と凹んで
そして脳内で流れる曲が

「じぃぃぃぃんせい楽ありゃ~苦ぅぅぅもあるさぁぁぁぁぁ」

・・・・・・・・・・。

もぉちょっと別のイカした曲はなかったのか・・・
いや、これでいい 私らしいわ!

泣くのが嫌なら さあ歩けぇぇぇぇぇぇぇ♪

ってことで現在に至る
まだまだお勉強は続きそうだけど急がず焦らず
たまに生き抜きをしながら頑張るどー


忘れそうなので覚書
160306.png

あ・・・Pになってる・・・Dだよw

160306-2.jpg

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR